どうも、イソップです。
昔東京で働いていた頃、自分のダメさ加減で落ち込むことがありました。
何かで失敗したとき、周りから「こんなこともできないのかよ」って思われてるだろうなぁって考えていたんですよね。
あの人はできているから、自分もできなきゃいけない。
自分にだってできるはず。
出来ない自分はダメなやつなんだ。
そう信じて疑いませんでした。
しかし、その考えかたが自分を追い込んでいくことになります。
疲れていて休まなきゃいけないときに、無理をして夜遅くまで頑張ってしまう。
そして、次の日に疲れを持ち越してしまい支障がでる。
夜もぐっすり眠れないから疲れも取れるはずがありません。
他人を意識すると、自然と焦りも出てきます。
焦ると落ち着いて自分を保つのが難しくなるんですよね。
当然ミスも連発。
いつもはしない凡ミスもしたり。
休みの日も他人にとらわれて、ゆっくり休めない。
休むどころか情報収集や勉強に打ち込んだりして。
休まないから平日も身体はダルく、パフォーマンスが出ない。
負のループです、すべてが。
最初は頑張れたとしても、続くことなんてありません。
むしろ効率が悪くなるばかりで、無理をし続けてダメな自分を強めていくことになります。
それに無理を続けると、心も落ち込みやすくなる。
一度落ち込み始めると、復活するには時間がかかります。
それもこれも自分と他人を比べてしまうから。
いいですか。
別に人と比べなくたって、自分は自分です。あなたはあなた。
不安になってしまうのもわかります。
あの人にはできて、自分ができないことが許せない。
でもそれでいいんです。
人間は十人十色です。
得意不得意が必ずあるもの。
完璧な人間なんてこの世にいません。
自分に出来なくたって全然良いんです。
できる人がやればいいんですよ、そんなの。
苦しみながら頑張ることがどんなに非効率なことか。
楽しいと思えることをやって生きていったほうが、人生楽しくないですか?
頑張るやつが偉いとか昭和の考えかたですからね。
あなたにしかできない重要な事がもっと他にあるはずです。
昔あれが好きだった、これが得意だった、と自分の過去を思い返してみてください。
じっくりと自分と向き合うことで、次第に視野が広がりますよ。
それと、心が疲れていたらまずはゆっくり休んでくださいね。