JavaScript DOM APIの基本を学ぶ【連載まとめ】

どうも、イソップです。

以前DOMの連載記事を書きましたが、一覧にまとめておきます。

DOMを理解する理由

JavaScriptを理解できる

jQueryでしかコードが書けない、そんな人は「JavaScriptが書けます」なんて言えません。
「DOMを制するものは、JavaScriptを制する」。大げさに聞こえるかもしれませんが、実際そうです。
あわせてイベント処理も覚えておきましょう。

パフォーマンスに気を使えるようになる

DOM APIをそのまま扱うことで、jQueryを使うよりも実行パフォーマンスを早くすることができます。
以前、パフォーマンスについて書いた記事があるので、参考にしてみてください。
最近のDOMの取得について整理してみた

jQueryを使うときも、より効率的なコードが書ける

jQueryの内部的な話になってしまいますが、このメソッドはこういう処理をしているから速い・遅いというのがわかるようになります。
結局、jQueryの内部でもDOMのAPIが使われているわけで、やはりDOMは基本中の基本なんですよね。

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

フロントエンドエンジニア/面白法人カヤックなどのWeb制作会社に勤務したのち、故郷の新潟に戻り独立。JSフレームワークAngularやFirebase、Google Cloud Platformを使ったWebアプリ開発が得意。 また、Udemyのプログラミング解説の講師、writer-app.comの自主開発や上越TechMeetupの主催などを行っています。

プロフィール