ejs-cliで、EJSをCLIから使う方法

ejs-cliで、EJSをCLIから使う方法

どうも、イソップです。

最近のコーディング業務では、静的サイトでもHTML出力にJavaScriptのテンプレートエンジンを使うことが多いです。
以前まではJadeを使ったりしていましたが、なんか個人的にシンプルじゃないって思ったりして、
今はEJSに落ち着きました。

ベースはやっぱりHTML構文がいいんですよ。余計なこと考えなくてもいいし、協業する場合も負担が減ります。
EJSならテンプレートエンジンでやりたいことは一通りできますしね。

そこで今回は、EJSをCLIでコンパイルする方法を紹介したいと思います。

EJSとは

今回は、EJSの使い方の説明はしません。
次のページを読むと大体わかりますんで、夜・露・死・苦。

ejs-cliを使う

@fnobi が作ってくれている、ejs-cli というnpmパッケージを使います。

このモジュールを使えば、CLIからEJSのコンパイルが可能です。
ぼくはgulpを使わないことにしたので、こちらを使います。

Simple is best.

インストール

npm -g install ejs-cli

実行コマンド

ejs-cli "*.ejs" --out dest/ --options options.json

ejs-cli コマンドの後に、ejsのファイル名(ワイルドカード指定可)、--out でHTMLファイルの出力先を指定、--options でjsonでの外部データを使用可能です。

ejs-cli コマンドのその他のオプションは、次のとおり。

  • -f, --file: 対象のejsテンプレートファイルを指定。-fを省いて、ファイル名だけでも認識します。
  • -b, --base-dir: --file オプションで探索するディレクトリを指定。デフォルトは、"./"
  • -o, --out: HTMLファイルの出力先を指定。
  • -O, --option: JSONのファイルパスか、JSON文字列を指定。省略可。

実際の使用例

ぼくの場合、ejsファイルは開発用フォルダ、出力先はサイト公開用フォルダに分けているので、次のように使っています。

ejs-cli --base-dir src/ejs '*.ejs' --out ./dest

EJSで繰り返し作業をやめる

テンプレートエンジンを使うと、変数が使えたり、ループ処理が出来たりと、とにかく便利です。
少しでも作業効率を上げて、開発スピードを早くする工夫をしましょう。

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

フロントエンドエンジニア/面白法人カヤックなどのWeb制作会社に勤務したのち、故郷の新潟に戻り独立。JSフレームワークAngularやFirebase、Google Cloud Platformを使ったWebアプリ開発が得意。 また、Udemyのプログラミング解説の講師、writer.appの自主開発や上越TechMeetupの主催などを行っています。

プロフィール

©Copyright 2022 Yohei Isokawa All Rights Reserved.