Angularの入門動画コンテンツをつくりました

Angular入門コース

スポンサーリンク

この記事は Angularアドベントカレンダー2017 の5日目の記事です。

こんにちは、イソップ(@Yuhiisk)です。

つい先日、動画配信プラットフォームのUdemyでAngular入門の解説コースを作成・リリースしました。
今日はAngularへの想いも含めて、内容を紹介させてもらいたいと思います。

作ろうと思った経緯

なぜ作ったか。
それはAngularが好きだから。

ぼく自身、実務での技術選択や、勉強会を開催してSPA関連(JSフレームワーク)のお話をしてきましたが、周りからのAngularに対しての視線・イメージをうすうす感じました。

え、選択肢にすら上がらない? こんなに素晴らしいフレームワークなのに?
なんで?

それはAngularの学習におけるハードルが高いということが一番大きかった。
どうしてもフルスタックだからこそ、ごちゃごちゃと難しそうなイメージがある。

それはぼくがAngularJS(v1系)を経験せず、Angular2を触り始めた時にも感じていました。
概念・技術レベルともに難しい。
でもそれと同時に、その素晴らしさに気づきました。
フレームワーク設計、技術の先取り感、今すぐ使い始めるべきなのだと。

それに今でこそ情報が増えてきましたが、
ググった際のバージョン違いの情報によるモヤモヤ感はずっと拭えません。
そういう知りたい情報がすぐに知れないのも、初心者にとっては障壁であると考えています。

だったら、入門用に正しい情報をまとめて解説しようと考えました。
最近リリースされた日本語ドキュメント(angular.jp)には翻訳されたチュートリアル(Tour of Heroes)がありますが、関連知識のない初心者には難しい部分があったりします。
もっとビギナーな層が理解できる方法でなければいけないと思ったんです。

ぼくは「理解できないなら使うな」ってことじゃないと思うんですよ。
自分が素晴らしいと言えるものを、ひとりでも多くの人が使える世の中になればいいなと、そう思っただけです。
人それぞれ好みはあるので、その上で最終的に自分の好きなものを選択すればいいと思います。

Angular入門コースの概要

前置きが長くなったので、どういう内容か説明します。

このコースは、

・Angularとはなんぞ?
・シングルページアプリケーション(SPA)構築とかAngularに興味あるんだけど難しそう。
・TypeScriptワカリマセン。
・Angularってどうやって使えばいいの?

というAngular未経験の方を対象に、
ぼくが動画で解説する、今までありそうでなかった入門コースになります。
現在9.5時間分の動画を配信しています。(2017/12/05時点)

Angular、TypeScript、RxJSなどのそれぞれの基礎を、
Tour of Heroesの日本語版(イソップバージョン)とチャットアプリケーションの開発を通して学習します。

※前提として、HTML/CSS/JavaScriptの基本知識がないと難しいです。

Angular入門コースで何が学べるのか

コース説明文から引用します。

* Mac・Windowsの両方に対応したNode.jsのインストール
* Visual Studio Code(エディタ)のインストール・設定
* 【TypeScript】
* ー 型・関数・クラス・インターフェイス・ジェネリックの解説
* 【Angularの各機能】
* ー コンポーネント
* ー ディレクティブ
* ー パイプ
* ー サービス
* ー フォーム
* ー ルーティング
* ー Guard(ガード)
* ー HTTPクライアント
* ー NgModuleでのアプリケーション構成
* ー スタイルガイドに添った開発手法
* 【RxJS】
* ー Observable
* ー Subject
* ー オペレーター
* 【Angular CLI】
* 【Firebase】
* ー リアルタイムデータベースの利用
* ー ユーザー認証
* 関連ライブラリの紹介

Angularに関しては全体的に触れています。(バージョン4と5.0をカバー)
そして、TypeScript、RxJS、Angular CLIなど欠かせない知識も解説しています。
最終的にFirebaseと連携したチャットアプリケーションを公開するので、Firebaseの知識も得られます。

ゴールとしては、Angularでアプリケーションが作れる程度の中級者レベルを目指す想定でカリキュラムを組みました。
なので、すでに知っている方には内容的に物足りませんのでご理解ください。
(高度な内容は含まれません)

今後の追加コンテンツ

すでにカリキュラムの項目には表示されていますが、RxJSとAngular CLIの動画を追加制作中です。
当初上記のセクションを公開時に組込みたかったのですが、事情により組み込めませんでした。
近日中に追加予定です。

また、その他も少しずつ動画を追加していきますので、受講してみて何か要望あればご意見もらえると嬉しいです。

最後に

どうすれば理解してもらえるのか、考えに考えを重ねて作ったので、
ぜひ自分で受講したり、会社用に、教育用に、友人に勧めてもらえれば嬉しいです。
少しでもAngular人口が増えればいいなぁと願っています。

明日は@rdlaboさんです。 
よろしくお願いします。

2018/01/16追記

先日RxJSのレクチャーも追加しました。
そこで、このブログの読者限定のスペシャルクーポンを用意しました。
数量限定で、通常24,000円のところ2,400円で受講できます。(90%OFF)

次のリンクからアクセスした場合に適用されます。
【最新v5対応】はじめてのAngular入門 実践シングルページアプリケーション(SPA)構築

新しく始まった2018年、Angularを始めてみてはいかがでしょうか。
数に限りがありますので、どうぞお早めに。

Angular入門コース