【Windows/Mac対応】書き起こし用の音声再生アプリを作りました

スポンサーリンク

どうも、イソップです。

ライターさんからWindows・Macの両方で使える音声再生アプリが欲しいと要望があったので、それならすぐ作れるよってことで作ってみました。

writer.app

概要

至ってシンプルな音声再生アプリです。
一番の特徴は再生スピードを変更できること。
文字起こしをする際に会話のスピードが早くて入力が追いつかないことがあると思うのですが、これを解決します。

使える機能は以下の通りです。

  • 音声ファイルの追加・再生・停止
  • 波形データ(タイムライン)をクリックして現在の再生位置を操作可能
  • 音量・再生速度の変更

対応ブラウザ

Chrome、 Firefox、Safari、Microsoft Edge、IE11

※スマートフォンでは動作しません。

対応音声フォーマット

.mp3、.mp4、.wav、.ogg、.m4a など。

【参考】HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット

使い方

アプリケーション画面
  1. UPLOADボタン、画面中央の+ボタンをクリックして音声ファイルを選択します。
  2. 読み込みが完了すると、波形データが表示され再生可能になります。グラフはクリック可能です。
  3. PLAYボタンで再生、STOPボタンで停止。
  4. 音量・再生速度のスライダーを横に移動することで数値変更が可能です。

※音声ファイルはどこにも保存されません。
※ファイルアップロードは画面へのドラッグアンドドロップでも追加出来ます。
※くれぐれも音量にはご注意ください。

ご意見・ご要望

現在最低限の機能だけを実装していますが、みなさんにとってより使いやすいアプリにしていく予定です。
不具合がある、こうして欲しい、などありましたら、お手数ですがお問い合わせフォームからご連絡ください。

頂いたご意見・ご要望には迅速に対応します。


イソップへのお悩み相談募集中

イソップに相談しませんか?

当ブログで紹介しているような、Web制作やフリーランスへの悩みをイソップに相談してみませんか?
回答できることがあれば記事の中でご紹介します。