フリーランスとして新潟でやっていくことに決めたんや、おれは。

スポンサーリンク

この記事は フリーランス Advent Calendar 2015 の3日目の記事です。

ご存じの方もいるかと思いますが、
おかげさまでフリーランスとして活動を開始することができたので、
自分なりに思っていることを書こうと思います。

自己紹介

初めましての人が多いと思うので、まず自己紹介をさせて下さい。

僕は2015年11月からフリーランスとして活動している、フロントエンジニアです。
2015年10月までは面白法人カヤックという会社で働いていました
得意分野はもちろんWeb制作におけるフロント実装です。中でもロジック実装や設計、シングルページアプリケーションの構築などが得意です。その他に、RailsやCakePHPなどのサーバーサイドのWebアプリケーションフレームワークも触ることがあります。

詳しくはAboutページをご覧ください。

フリーランスになった理由

なぜフリーランスになったか。

もともと新潟で生まれ育って、このWeb業界に入る為に上京したのですが、いずれ地元新潟に戻ることを決めていました。
なぜなら、地元が好きだったからです。
そして新潟でWebをやって行きたかったんです。この仕事なら場所を問わずやれると思ったし、地元を盛り上げる手助けができるんじゃないかと。
だから、東京で一番最初に勤めたGEEKに入社するときもフリーランス志望だと伝えていたので、
入社後も常にそれを目標にしていました。

また前職のカヤックでも、代表の柳澤さんが鎌倉にどう貢献できるかということについて考え、次々とコミュニティやイベントを企画していたことに
経営者のあり方として共感したことも、僕の背中を後押ししました。

会社を離れてから行動したこと

フリーランスになる時期については漠然と考えていました。
後に「何年以内にフリーランスになる」って明確に目標設定をしておくべきだったと反省しましたが、
結局それに気づいた時に起業しようと思ったので、結果的にちょうどベストな時期だったんだと思います。

開業に関してはググれば出てくるし、皆さんやられていることで特になんてことはないです。

  1. 開業届け、青色申告申請書を税務署で提出。
  2. ドメインを取得。
  3. インフラ周りのサービスを契約。
  4. その他。

至って普通です。

…ではなくて、エンジニアとして動いたことは、
今まで仕事でお世話になった方々に直接会って挨拶をしました。
全ての人には会えなかったけど、また会う機会はいくらでもあるので今度会いに行きますよ。

今やっていること

絶賛お仕事募集中です!!

これからやっていきたいこと

これからもジャンルは問わず受託での仕事は続けていきたいと思います。
せっかく地方にフィールドを移したのだから、目に見える形で地域の活性化には貢献したいと考えてます。

それと併せて、自分でサービスを作って運営したいですね。
今まで受託を中心とした仕事をしてきたので、長く使ってもらえるような事例が少なかったんです。
なので、世の中やユーザーのことを考えたサービス運営などやっていきたいと思っています。

根本にあるのは「自分がやりたいか。自分がやって面白いのか。」ということです。
そこに共感してくれる人がいれば自然と集まってくれるし、みんなで何かをすればみんなが楽しくなります。

まとめ

まだまだフリーランスとしてのスタートラインに立ったばかりです。
このブログで良い報告ができるように頑張りたいと思います。

お仕事をご依頼の際は、お気軽にご連絡下さい!!

最後に質問の回答

机やイスにこだわりありますか?

これはこだわってます。
机はm-Do! projectさんでオーダーしたiDesk。イスはアーロンチェア。これ最強。
(以前の中田ヤスタカ氏と同じセットです)

ワークスペース

これがないと!というお気に入りツール・環境はありますか?

今はMacのノートが1台あればこと足りますね。
強いて上げるなら、Freeeなどのクラウド会計サービスです。

5年前、5年後のじぶんはどう思いますか?

5年前の自分は今の仕事を始めたばかりで、仕事が楽しくてイキイキしていました。
今でも選択は間違っていなかったと思います。

5年後の自分はどうだろう。。
フリーランスやってるのかどうか見当もつかないですけど、世の中のために動け続けていたら嬉しいですね。

「フリーランスになりたい」と相談されることありますか?また答えは?

周りにフリーランス仲間がいないので、相談されることがないですね。
フリーランスのつながり、絶賛募集中です。

フリーランスやめたくなることありますか?

無いですね。

気分転換やストレス解消にしていることありますか?

コーヒーブレイクとヨーヨーです。

ラテ

コーヒーはエスプレッソマシーンとコーヒーグラインダーを使って、エスプレッソを淹れたりラテやカプチーノを作ったりと、作る楽しみと飲む楽しみを毎日楽しんでます。
自宅で入れるお気に入りのコーヒー、かなりオススメですよ。

※ヨーヨーは個人的な趣味なので割愛します。

明日は@witch_doktorさんです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク