Jump to the content

なぜ自前のライブラリを使うのか

Column

    自分も思うところがあったので、この件に関しては書いてみたい。

    自分の周りには自作のライブラリ(主にJavascript)を使っている人が多い。
    ここで言うライブラリというのは比較的小さなものだ。
    別に使うのは構わないが、多少なりとも周りに与える影響を考えて欲しい。

    作った本人が使う分には、何の問題もない。
    なぜなら、本人はその内容を把握しているからだ。
    だから、何も考えずに使っていても作った本人には全く支障はない。
    しかし、テストもしていなければ詳細なドキュメントもないというのが見受けられる。
    つまりいわゆるブラックボックスに近い。
    それは使う側からすると、まず初めにコードを読んで全体を理解しないといけないのがはっきり言って面倒なのだ。

    なんかその「自作してんだぜ、すごいだろ」的な思想が、美徳なのだろうか。
    これではチームのまとまりもクソもない。
    ライブラリを使うのは、効率化、先人の知恵を借りること、車輪の再発明を避けることだと思う。
    そもそも人を困らせるものではない。

    勉強のために書いたコードなら、品質レベルを充分に高めてからビジネスに持ち込むべきだ。
    そこは意識の問題だと思う。

    つまりこうゆうことだ。
    仕事という境界線 を意識しろと。

    目先の問題よりも、長期的な問題を考えることが大事だ。
    自作したライブラリの為に限られた作業時間を削るのはどうかと思う。
    もっと賢く効率化してはどうだろうか。

    注目記事

    最近の記事

    ぼくが書いてます

    フロントエンドエンジニア

    イソップ

    ページの先頭に戻る

    Search results

    ×