ロリポップのWordPress簡単インストールのエラー(データベース確立エラー)の解決方法

ロリポップのWordPress簡単インストールのエラー(データベース確立エラー)の解決方法

どうも、イソップ(@Yuhiisk)です。

ロリポップのWordPress簡単インストールが全然簡単じゃなかったので、
ここで紹介しておきます。

頼むよロリポ。

WordPressの簡単インストールでこける

見事なインストールエラー

なめんなよ。

インストールできないじゃないか。どこが簡単なんだ。

インストールエラーの件、ググる

まずこの記事を見たところ、自分と同じ症状のようだ。

ロリポップ、wordpress簡単インストールのエラー

なるほど本当だ、こっちもwp-admin/install.phpがない。

だもんで、公式サイトからWordPressファイルをダウンロードして配置してみる。

https://ja.wordpress.org/

ちがった。

ん、WAF設定を無効に。

WordPress簡単インストールでエラー

また、ちがった。

おおぉぉぉぉ、どういうことだ…。

そういえば、データベース確立エラーはどないなっとんねん。

で、公式サポートの記事を見つけた。

PHP7.1利用のドメインで簡単インストール、サイト表示ができません。

あ、それっぽい。今PHP5.6とか7.1とか混在してる。

ちなみにうちのはライトプラン。

記事通りデータベースのパスワード再設定してみる。

おぉ。

おおおお。

インストール設定完了

インストールできたぞ…。

エラー原因はデータベースのパスワード形式によるもの

ロリポップ!で提供しているPHP7.1では、セキュリティレベルが高いデータベース接続方法を採用しており、PHP7.1を利用しているドメインから、古いパスワード形式である「old_password形式」を利用しているデータベースへの接続を行うことができません。

つまり、最近契約したなら問題ないんだけど、昔から契約していて、古いデータベースのパスワードだとPHP7.1から接続できない。
だから、パスワードを新方式にしないとダメだよ、ってこと。

で、データベースパスワードを同じパスワードで更新すれば解決。

インストールエラーで困ったら試してみて。
これで解決できなかったら、合わせてWAF設定も変更すると良いと思う。

WordPress簡単インストールでエラー

やっぱ、ロリポップよりwpXクラウドのほうが断然いいわ。

[kanren postid=”1907″]

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

フロントエンドエンジニア/面白法人カヤックなどのWeb制作会社に勤務したのち、故郷の新潟に戻り独立。JSフレームワークAngularやFirebase、Google Cloud Platformを使ったWebアプリ開発が得意。 また、Udemyのプログラミング解説の講師、writer.appの自主開発や上越TechMeetupの主催などを行っています。

プロフィール

©Copyright 2022 Yohei Isokawa All Rights Reserved.