これだけ覚えて! Twitterで特定ユーザーと日付を指定して検索する方法

これだけ覚えて! Twitterで特定ユーザーと日付を指定して検索する方法

どうも、イソップ(@Yuhiisk)です。

Twitterで自分のつぶやきを検索したくなったことありませんか?
ぼくはよく技術情報つぶやいてすぐ忘れちゃうので、たまに検索します。
そんなときは、Twitterの検索オプションを使うと効率よく検索できるのです。

普通に使ってると検索オプションがあることすら知らないですが、
Twitterの検索オプションって色々用意されているんです。

今日はシンプルに、特定のユーザーの検索方法と日付を指定した検索方法をご紹介。

ユーザーを指定する

検索したいユーザーアカウントを知っているなら、検索窓に次のように入れてみましょう。

from:@yuhiisk 検索キーワード

検索窓に、@yuhiisk とんかつ とかで入力して検索すると、
ぼくがとんかつについてつぶいたことのみ、表示されます。

@yuhiisk とんかつ で検索

便利ですね!
Twitterユーザーたる者、これは最低限知っておきましょう!

日付も指定する

Twitterでは日付を指定して、検索することもできちゃう!
先ほどのユーザー名の指定と一緒に、次のように指定します。

from:@yuhiisk since:開始の日付 until:終わりの日付

since:****は、いつからかの指定で、
until:****は、いつまでかを指定します。

日付は「年-月-日」の順で、「4桁-2桁-2桁」の形式指定できます。
数字の区切りは半角のハイフンです。

というわけで、ぼくの直近のとんかつツイートを検索するには、
@yuhiisk since:2017-10-19 until:2017-10-20 とんかつ
と検索します。

越後もち豚はあんまり有名じゃないけど、最強に美味しいんだよな。上質なとんかつはソースより塩で食べた方が旨いという事実…!新潟へ来たら「越後もちぶた」を絶対に食べてほしい https://t.co/rJcXf7G6tJ — イソップ【POPCORN】 (@Yuhiisk) 2017年10月19日

旨そうですね……(ジュルリ)

最後に

Twitterの検索は覚えておくと、仕事が捗ります。

ユーザーを指定するには、from:ユーザー名
日付指定は、since:2017-10-19で開始日付を指定、until:2017-10-20で修了日付を指定します。

またわからなくなっても大丈夫!
ぼくもすぐ忘れますw
そんなときはこの記事に戻ってきてくださいね!

それでは良いTwitterライフを〜!

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

フロントエンドエンジニア/面白法人カヤックなどのWeb制作会社に勤務したのち、故郷の新潟に戻り独立。JSフレームワークAngularやFirebase、Google Cloud Platformを使ったWebアプリ開発が得意。 また、Udemyのプログラミング解説の講師、writer.appの自主開発や上越TechMeetupの主催などを行っています。

プロフィール

©Copyright 2022 Yohei Isokawa All Rights Reserved.