ビジネスでは具体的に1発目で伝えろ

どうも、イソップです。

たまにこんな仕事の依頼メールがきます。

「ブログで紹介してもらえないですか?」
「リンク貼ってもらえませんか?」

依頼のメールを送ってもらえるのは嬉しい。

ただ、始めから詳細を送ってくれるならありがたいけど、
ぼんやりした内容で、具体的な内容書かれてないことがあるんです。

本当もうアホかと。

それだけじゃ全然判断できないし、
こっちがもう一回聞く手間が発生するよね?

なんでお願いされたほうが内容聞き返さなきゃいけんのだ。
一発目のメールで内容や報酬金額にスケジュール、全部送ってこい。
じゃなければ返事はしない。

ぼくは相手が仕事できるかできないかを、「人に物事を正しく伝えられるかどうか」でみます。

ちゃんと伝えられない人は、残念ながら仕事ができない人です。

短く伝えたいことを伝える能力が人間には必要です。

仕事のときだけではなく、いついかなる時も。

みんな忙しいから時間なんてありません。

伝えるべきことは具体的で端的にお願いします。

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

フロントエンドエンジニア/面白法人カヤックなどのWeb制作会社に勤務したのち、故郷の新潟に戻り独立。JSフレームワークAngularやFirebase、Google Cloud Platformを使ったWebアプリ開発が得意。 また、Udemyのプログラミング解説の講師、writer.appの自主開発や上越TechMeetupの主催などを行っています。

プロフィール

©Copyright 2022 Yohei Isokawa All Rights Reserved.