2019年やりたいことリスト

2019年やりたいことリスト

ぴょんくんの「私の #2019年やりたいことリスト」が良いなと思ったので、真似して作ってみました。

私の #2019年やりたいことリスト|Pから始まる名前のヒト|note

定期的にマインドマップなどで視覚化していたのですが、公開するのはこれが初めてです。

ルールはこちら↓

・2019年にやりたいことを思いつくだけ書く
・いつでも追記、削除OK

仕事

  • writer.appのアップデート
  • writer.appを事業化
  • 【完了】バートナーさんを増やす
  • Dart入門
  • Flutterでアプリを1本作る
  • ネイティブアプリをストアで公開する
  • アプリ開発で仕事を受注する
  • 【完了】 TypeScript再入門
  • 【完了】 オライリー「はじめての自動テスト」を読む
  • 【完了】フロントエンドのテスト入門
  • 【完了】実践TDD
  • 「ソフトウェアテスト入門」を読む
  • 「ソフトウェアテスト技法ドリル」を読む
  • 【完了】「テスト駆動開発」を読む
  • 「レガシーコード改善ガイド」を読む
  • 「新装版 リファクタリング」を読む
  • 「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門」を読む
  • 【完了】「UIデザイン みんなで考えカイゼンする。」を読む(UIデザインわからない人向けで良い本だった)
  • 【完了】受託から離れる具体的な計画を考える(2020年に脱出計画を実行)
  • 【完了】ノートへのメモ書きを増やす(思考はノート上に手書きで。事実/解釈/行動で3分割で考えれば大抵のことは答えが出せる。最強)
  • 【完了】新しくハマれるものを1個見つける(コーヒーにハマった。1日3杯は飲んでる)

個人

  • 【3/3 完了】上越TechMeetup開催(4・7・10月開催)
  • 【3/2 完了】登壇回数最低2回(3・7・10月)
  • 【完了】 運営者ギルドを利用する(登録は済み)
  • ホテルでひたすら個人開発する一人合宿をする
  • Udemyで新コースを2つ公開する
  • 英語のリスニング力と読み書きスキルを上げる
  • 【完了】 ラテアートできれいなハートを描く
  • 【完了】ラテアートでリーフを描く
  • ラテアートでチューリップを描く
  • ラテアートでオリジナルの柄を描いてみる
  • 新しいエスプレッソマシンを買う
  • ショートケーキ(ホール)を作るのリベンジする
  • 【完了】 パンを焼けるようになる(ベーグルが焼けるようになった)
  • 【完了】たこ焼きスキルを上げる(本場大阪で食べて研究した。出汁が決め手)
  • 【完了】 MIDIキーボード買う(あまり有効活用できてない)
  • ピアノ弾けるようになれたらいいな
  • 作曲できるようになる
  • DTM再開
  • ヨーヨー「ループアームストラップ」マスターする
  • ヨーヨー「タングラー・リストクロス・タングラー」マスターする
  • ヨーヨー「2ハンドイン・アウトバーチカルパンチ」マスターする
  • ブラックバス50upを釣る
  • 友達にブラックバス40up釣らせる
  • 【完了】畑仕事再開
  • 【完了】梅干し作り(4kg)リベンジする(塩漬けとしそ漬け)
  • 旅行用のスーツケース(4輪)を買う
  • 要らないものを捨てる・売る

家族・友達・知り合い

  • 奥さんの誕生日ケーキを作る
  • 結婚記念日を2倍祝う
  • 【完了】 夫婦で福岡へ旅行に行く
  • 【1/2 完了】夫婦で2回以上旅行に行く
  • 【完了】毎月できる限り貯金する(これまでの人生で一番貯めた)
  • 【完了】自分で作ったお菓子を近所の人におすそ分けする(妻のお菓子をおすそ分けした)
  • 【完了】自分で淹れたコーヒー・カフェラテを振る舞う(喜んでもらえた)
  • 【完了】いろんな切り口の飲み会増やす(BBQ・エンジニア飲み・忘年会などなど)
  • 【完了】近所でエンジニア飲み開催する
  • 【完了】BBQの道具をそろえて焼く
  • スノピのタープ買う
  • 何人かでキャンプする

まとめ

とりあえずこんな感じでしょうかね。
たぶん増えたり減ったりするはずなのでちょこちょこ追記していきます〜。

自分の考えを可視化&シェアすることで、実現にものすごく近づく…!
そしていつも見えるところにあると気が引き締まりますね!

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

フロントエンドエンジニア/面白法人カヤックなどのWeb制作会社に勤務したのち、故郷の新潟に戻り独立。JSフレームワークAngularやFirebase、Google Cloud Platformを使ったWebアプリ開発が得意。 また、Udemyのプログラミング解説の講師、writer.appの自主開発や上越TechMeetupの主催などを行っています。

プロフィール

©Copyright 2022 Yohei Isokawa All Rights Reserved.