【ドローン】買ったときには最低限知っておこう! Mavic Proのプロペラの取付け・取りはずし方法

押し下げながらクルッと回します

スポンサーリンク

どうも、イソップ(@Yuhiisk)です。

先日買ったMavic Pro。

【ドローン】Mavic Proを買っちゃいました! これからドローンで空撮しまくります!!

2017.10.16

手元に届いたときに困ったことがありました。

それは、プロペラの取り付け方がわからない。。

これ、箱に入ってるクイックスタートガイドに書いてあるんですけど、
説明が小さくって見落としてしまいました。

待望のドローンが手元に届いたときには、
どうしてもテンションが上がって取説を読むのも適当になってしまいますが、
これだけは必ず覚えておきましょう!

Mavic Proのプロペラ

Mavic Pro プロペラ

Mavic Proは全部でプロペラを4つ取り付けます。

Mavic Proのプロペラは2種類

そしてプロペラはすべて同じではなく、2種類のプロペラがあります。

写真をよくみてください! 上のプロペラの中心に、白いマーキングがあるのがお分かりでしょうか?

Mavic Pro アームの先端のマーキング

Mavic Proのアームの先端にも、白いマーキングがあります。
そうです、このマーキングのある無しが、Mavic Proのアームの先端部分に対応しているのです。

Mavic Proのプロペラは回転方向が違う

注意点としては、2種類あるプロペラごとに、回す方向が違うこと。
プロペラにもロックの回転方向が刻印されています

白いマーキングあり = 時計回り
白いマーキングなし = 反時計回り

無理に回すと破損の原因になりますので、充分注意してください

Mavic Proのプロペラの取付方法

Mavic Proのプロペラは、アーム先端に押し下げて回して取り付けます

Mavic Proプロペラの取り付けは下にグッと押し下げる

まず、アームの先端に溝があり、プロペラの爪が溝にハマるようにセットします。

押し下げながらクルッと回します

そして押し下げながらクルッと回します。
40度くらいで止まればこれで離してOK。

Mavic Proプロペラ取り付け後

取り付け後はこうなります。

Mavic Proのプロペラの取り外し方法は?

取り外しは取り付け方法と逆になります。

押し下げて、取り付けと逆方向に回すと取り外せます。

わからないことはMavic Proのユーザーマニュアルで確認しましょう

箱に入ってるクイックスタートガイドは簡単な説明しか載っていません。

そこで、DJIがユーザーマニュアルを公開しています。

【PDF】Mavic Pro ユーザーマニュアル v1.2

わからないことがあったらユーザーマニュアルを読めば一発解決です。

まずはじめに、ひと通り目を通しておきましょう。

押し下げながらクルッと回します