これだけ覚えて! Twitterで特定ユーザーと日付を指定して検索する方法

スポンサーリンク

どうも、イソップ(@Yuhiisk)です。

Twitterで自分のつぶやきを検索したくなったことありませんか?

ぼくはよく技術情報つぶやいてすぐ忘れちゃうので、たまに検索します。

そんなときは、Twitterの検索オプションを使うと効率よく検索できるのです。

普通に使ってると検索オプションなんてあること自体知らないですが、
Twitterの検索オプションって色々用意されてるんですよ。

今日はシンプルに、特定のユーザーの検索方法と日付を指定した検索方法をご紹介。

ユーザーを指定する

検索したいユーザーアカウントを知っているなら、検索窓に次のように入れてみましょう。

from:@yuhiisk 検索キーワード

検索窓に、@yuhiisk とんかつ とかで入力して検索すると、
ぼくがとんかつについてつぶいたことのみ、表示されます。

@yuhiisk とんかつ で検索

便利ですね!
Twitterユーザーたる者、これは最低限知っておきましょう!

日付も指定する

Twitterでは日付を指定して、検索することもできちゃう!
先ほどのユーザー名の指定と一緒に、次のように指定します。

from:@yuhiisk since:開始の日付 until:終わりの日付

since:****は、いつからかの指定で、
until:****は、いつまでかを指定します。

日付は「年-月-日」の順で、「4桁-2桁-2桁」の形式指定できます。
数字の区切りは半角のハイフンです。

というわけで、ぼくの直近のとんかつツイートを検索するには、
@yuhiisk since:2017-10-19 until:2017-10-20 とんかつ
と検索します。

旨そうですね……(ジュルリ)

最後に

Twitterの検索は覚えておくと、仕事が捗ります。

ユーザーを指定するには、from:ユーザー名
日付指定は、since:2017-10-19で開始日付を指定、until:2017-10-20で修了日付を指定します。

またわからなくなっても大丈夫!
ぼくもすぐ忘れますw
そんなときはこの記事に戻ってきてくださいね!

それでは良いTwitterライフを〜!