【ドローン】Mavic Proを買っちゃいました! これからドローンで空撮しまくります!!

Mavic Proを買っちゃいました!

どうも、イソップ(@Yuhiisk)です。

まずはこちらをご覧ください

9月に地元でドローンの体験イベントがあって、ドローンに興味があった妻とふたりで参加してきたのですが、もともと興味のあった妻を差し置いて一発でドローン操縦の楽しさを知ってしまいました。

ホバリングの安定性に度肝を抜かれ、AI技術を利用した人の追跡には開いた口が塞がらなくなり、自動で対象物を中心に周って空撮する様は、ぼくの想像を遥かに超えていました。

うぉぉぉぉおおおおお、楽しすぎるぜ、ドローンさんよぉぉぉおおおお!

でですね、高ぶるテンションのまま、さっそく買ってしまったんですよ、ドローンを。

Mavic Pro

じゃーん。

うひょーーー! きましたよーーーー!! これですよこれーーー!!

Mavic Proロゴ

ぼくが買ったのはDJI社のMavic Pro

Mavic Pro正面

いやぁ、すばらしい。

ほらみてこれ。

Mavic Pro斜めアングル

やばい。

かっこいいっしょー?

Mavic Proの特徴

Mavic Proパッケージ

Mavic Proはアームを折りたためてコンパクトに持ち運べるのが特徴で、こんなにコンパクトになります。

折りたたんだMavic Proを見た妻がゴキブリに似てるって言ってました。
まぁわからんでもない。

またこのMavic Proはカメラを標準搭載していて、写真はもちろん、4Kムービーも撮れます。
カメラの性能は、上位機種のPhantom 4 Proには劣りますが、Web動画だったらこれで充分です。

そしてバッテリー1回の充電で、約20分の連続飛行が可能です。

Mavic Pro接続

DJI社のドローンはスマホと合わせて使います。
これがまたすばらしい。

DJI GO4 DJI GO 4アプリ画面

専用アプリのDJI GOを起動したスマホと接続することで、カメラ映像がスマホ画面で確認できます。
また、各設定もスマホから行います。

※スマホがなくてもジェスチャー動作でかんたんな飛行は可能です。

created by Rinker
DJI
¥138,251 (2018/10/18 10:58:45時点 Amazon調べ-詳細)

Mavic Proの同梱品

Mavic Proを買った時に付いてくるものをざっと紹介。

Mavic Pro

まずは本体ですよね。

Mavic Pro送信機

それから送信機。

Mavic Proコネクタ

そして送信機とスマートフォンを接続するためのRCケーブルが3種類。

・Lightningコネクタ
・マイクロUSBコネクタ
・USB Type-Cコネクタ

がそれぞれ一本ずつ。
それと送信機充電用・本体とPC接続用のUSB – マイクロUSBのケーブルが1本。

Mavic Proプロペラ

そしてプロペラ左右2枚セットが3組。
(予備で1組多く付属しています)

Mavic Proカメラカバーとジンバルクランプ

カメラカバー、ジンバルクランプ。

Mavic Pro充電器とケーブル
充電器と電源ケーブルになります。

追加でオプション品も買ったよ

Mavic Proインテリジェントバッテリー

ぼくは予備でひとつバッテリーを買っておきました。
20分といえど、夫婦ふたりで飛ばしてたらあっという間なのでケンカしちゃいます。

Mavic Proボックス

そして持ち運びに便利で、収納力もバツグンな完全防水のキャリーケース。
なんと、3ヶ月間無条件返品 + 1年間の保証付き

Mavic Pro別売りプロペラ

あと予備のプロペラです。
セキドの方の話では、プロペラは空気中のホコリやチリで少しずつ摩耗するんだとか。
不測の事態のために予備は持っていると安心です。

どこで買えばいいの?

DJIのドローンって、ぶっちゃけどこで買えばいいのかわかりませんよね?
楽天? Amazon? ドローンショップ?

公式のDJIストア(オンラインショップ)が一番おすすめです!

DJI STORE

DJIの商品しか買わないなら、DJIストアでの購入をおすすめします。

DJIの公式オンラインストア

DJIストアを勧める理由は、3,000円以上で送料が無料になるし、支払い後の商品到着も早いから。

もちろん新商品の在庫もあります。
ぶっちゃけると、どこで買っても値段は一緒。

それなら公式ストアで買うのが一番安心です。

また、DJIストアの公式アプリもあります。
製品の詳細データやスペックの比較も出来ますし、適合商品を探すのも簡単。

ぜひDJIストアを覗いてみてくださいー!

DJIストアでMavic Proを見る

Amazonならセキド一択

セキドを選択しないとダメ

他にもいろいろ買いたいの! ポイント貯めたいの!
って方には、Amazonで買うのがいいでしょう。

Amazonで買うポイントは、販売店はセキドから購入しましょう!
DJI製品はもちろん、それ以外のサードパーティ製の商品も多く取り扱っているので、色々買っておきたい人にはセキドさんがおすすめです。

セキドはDJIの正規販売代理店なのですが、サポートがかなり充実しています。
商品注文後、ドローン本体の動作確認にファームウェアのアップデート、またドローンの操縦設定もしっかり行ってくれます!
(※Amazonには書いてありません)

Amazonの商品ページ行って何もせずにカートに商品入れても、販売店が違えばこの手厚いサポート受けれませんからね。

無償の賠償保険には必ず加入しておきましょう!

DJI無償付帯保険、初年度無償サービス

DJI製品を購入すると、エアロエントリー社の賠償責任保険が初年度のみ無償で利用できます。

これには必ず申し込みをしておきましょう。
第三者にケガを負わせたなど、何かあってからでは遅いのですからね。

登録はWebから行い、承認が下りれば後日メールで被保険者証が送付されてきます。

DJI保険について | DJI保険(ドロ-ン保険)

最後に

というわけでですね、これからドローンを使って空撮していきます!

都会に比べて田舎は飛ばせる場所が多いですからね〜。楽しみ〜〜。

またMavic Proについても少しづつレポートしていきたいと思います!!

Mavic Proを買っちゃいました!

更新情報はTwitterでも配信しています