ReactとAngularとVue.jsを触った感想

スポンサーリンク

どうも、イソップ(@Yuhiisk)です。

ようやくVue.js(以下Vue)を触り始めました。

Vue.jsはいいぞ

個人的な感覚で言うと、中間は中間なんですがどちらかというとAngularに近い感じです。

ぼくはディレクティブっていう仕組みが好きなんですが、Vueのディレクティブはわかりやすいと思いました。
属性がごちゃごちゃした時、v-**って見た目が直感的でわかりやすいなぁ。
本当、Angularに近い雰囲気。。

JSXも使えるし、vue-cliもあるし、状態管理にはvuexがあるし。

ReactやAngularに比べると、単一ファイルで読み込めば使えるので、小規模サイトからでも採用しやすい。

<script src="https://unpkg.com/vue"></script>

こりゃ人気なのもうなずけます。良い感じですね。
仕事でReactばっかりやってる場合じゃねぇや。

ただvue-cliはYeomanの二番煎じ感が半端なかった。本当に必要かそれは。
それに比べるとAngular CLIは非常に良く出来てる。

もし、他のフレームワークと迷っているようなら、次のページを読んでみてください。
各フレームワークの特徴や、Vueと比べてどうかとか関係性について書かれてます。

他のフレームワークとの比較 — Vue.js

はじめてのSPA実装にVueはかなりやりやすいと思います。
一度Vueでアプリ作ってしまえば、他のフレームワークも習得しやすいですね。

React, Angular, Vueと触ってきた所感

でまぁ、思ったんですよねー。

Reactのつらみが拭えなかった。なんでこんなに辛いんだーーーってときが何度かありました。
単にぼくの技術不足ってこともあるのですけどね。。

というか、ぼくはAngularを武器にします。

ざっくりしたアプリケーション設計も端折れる。
難しく考え過ぎなくていい。
そんなAngularのどっしり感が良いんです。

この仕事もういいかなーって思ったりしたこともありましたが、なんだかんだ言ってもSPAって楽しいんですよねー。

これからも好きな技術で好きな仕事を好きなだけやっていけるように、日々精進していきます!

↑みたいな話を勉強会でします

【告知】新潟県上越市でIT勉強会を開催! ぼくもSPA関連でしゃべります!!

2017.09.06

まだ参加者募集中なので、気になる方はお越しください〜。

勉強会のイベントレポートを書きました!

【イベントレポート】第1回上越TechMeetupを開催しました!

2017.10.15