ReactとAngularとVue.jsを触った感想

どうも、イソップ(@Yuhiisk)です。

ようやくVue.js(以下Vue)を触り始めました。

Vue.jsはいいぞ

個人的な感覚で言うと、中間は中間なんですがどちらかというとAngularに近い感じです。

ぼくはディレクティブっていう仕組みが好きなんですが、Vueのディレクティブはわかりやすいと思いました。
属性がごちゃごちゃした時、v-**って見た目が直感的でわかりやすいなぁ。
本当、Angularに近い雰囲気。。

JSXも使えるし、vue-cliもあるし、状態管理にはvuexがあるし。

ReactやAngularに比べると、単一ファイルで読み込めば使えるので、小規模サイトからでも採用しやすい。

[html]

[/html]

こりゃ人気なのもうなずけます。良い感じですね。
仕事でReactばっかりやってる場合じゃねぇや。

ただvue-cliはYeomanの二番煎じ感が半端なかった。本当に必要かそれは。
それに比べるとAngular CLIは非常に良く出来てる。

もし、他のフレームワークと迷っているようなら、次のページを読んでみてください。
各フレームワークの特徴や、Vueと比べてどうかとか関係性について書かれてます。

他のフレームワークとの比較 — Vue.js

はじめてのSPA実装にVueはかなりやりやすいと思います。
一度Vueでアプリ作ってしまえば、他のフレームワークも習得しやすいですね。

React, Angular, Vueと触ってきた所感

でまぁ、思ったんですよねー。

Reactのつらみが拭えなかった。なんでこんなに辛いんだーーーってときが何度かありました。
単にぼくの技術不足ってこともあるのですけどね。。

というか、ぼくはAngularを武器にします。

ざっくりしたアプリケーション設計も端折れる。
難しく考え過ぎなくていい。
そんなAngularのどっしり感が良いんです。

この仕事もういいかなーって思ったりしたこともありましたが、なんだかんだ言ってもSPAって楽しいんですよねー。

これからも好きな技術で好きな仕事を好きなだけやっていけるように、日々精進していきます!

↑みたいな話を勉強会でしました

各フレームワークを比較した発表スライドはこちらをどうぞ。

勉強会のイベントレポートはこちらから。

[kanren postid=”1957″]

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

フロントエンドエンジニア/面白法人カヤックなどのWeb制作会社に勤務したのち、故郷の新潟に戻り独立。JSフレームワークAngularやFirebase、Google Cloud Platformを使ったWebアプリ開発が得意。 また、Udemyのプログラミング解説の講師、writer.appの自主開発や上越TechMeetupの主催などを行っています。

プロフィール

©Copyright 2022 Yohei Isokawa All Rights Reserved.