やる気空回りしてない?「1分で頭の中を片付ける技術」を読んどけ。

スポンサーリンク

どうも、イソップです。

ちょっと古い本なんですが、「1分で頭の中を片付ける技術」を読みました。

この現代社会は、情報が溢れかえって、頭の中がぐちゃぐちゃ。
頭を整理する技術も生きていく上では重要なんです。
そのためには仕組みづくりが最も大切
そのノウハウが存分に書かれています。

そこのやる気はあるけど行動できない人、激しくオススメしますよ!

ぼくがピンときた要点をまとめておきます。

・安心したら成長は止まる
・今やるべきか、1分で2つのことをトーナメント方式で選択する
・モヤモヤを紙に書き出して見返す
・仮説思考で迅速にPDCAをまわす
・「読書は一冊のノートにまとめなさい」
・後悔しない秘密ブログを書く
・読書ノートを書いて、行動につなげる
・元気が出る言葉ノートを作って、毎朝1分眺める
・心の再生リストを眺める
・効率が落ちたら場所を移動
・机の上は整理整頓
・月2回、第2・第4月曜日の午前中に「ひとり会議」を設定して、自分と向き合う

読み終わってすぐに書き殴る用のノートを買いました。持ち運びに便利なちょっと小さめのA5の方眼ノート。

モヤモヤは書き出して、頭の外に出してしまうのが一番ですからね。
ぼくは書いて書いて書きまくりますよ。

去年方眼ノートの本を読んだんですけどそれが頭の整理にめちゃめちゃ効果てきめんで、今では100%方眼ノート使ってます。
きちんと使えれば、みるみるうちに考えがまとまります。ノートの使い方って超大事。

あとペンはパイロットのVコーンが今のところ書き味最強。ぼくはシンプル思考なので、機能とかデザインじゃない、書き味重視。
近所に売ってなくてAmazonでまとめ買いしてます。