Font Awesomeの日本語検索ツールを作った

Font Awesomeの日本語検索ツールを作った

どうも、イソップです。

みなさん、Font Awesome使ってますか?

Font Awesome

http://fontawesome.io/

ちょっとアイコンを追加したい時に、HTMLにクラス名を指定するだけで使えてすごく便利ですよね、Font Awesome。

ただ、公式サイトもドキュメントも基本的に英語なので、
日本人のぼくたちにとっては非常に検索しづらい

探してみると、日本語で検索できるそれっぽいのがあったんですけど、どれも微妙なんですよね。。

Font Awesomeの日本語検索

そこで、無ければ作ってしまえの精神で作りました、日本語検索ツール。

Font Awesome Japanese Search

【リンク】Font Awesome Japanese Search

入力ボックスにキーワードを入力することで、絞り込めます。
現在(2017/04/14時点)最新の v4.7.0 に対応してます。

入力例

このツールの良いところは、英単語、ひらがな、カタカナ、漢字の検索に対応しているところです。
実はこれが一番欲しい機能でした。日本語検索はこうでなくちゃね。

クリップボードにコピーできます

漢字の入力例

一番右列にある紫色のcopyボタンを押すと、次のようにHTMLコードがクリップボードにコピーされます。

<i class="fa fa-arrows"></i>

コーディングの途中に使うことを想定していたので、こうでなくちゃね。

デザイナーさんもぜひ使ってください

Photoshopのプラグインとかありますが、
利用ケースから考えるとこのツールで検索してからのほうが選びやすいと思うんですよね。

ぜひ活用していただけるとうれしいです! そしてフィードバックをください。

今後の展望

サーバーを利用して、検索キーワードのデータ管理を行えるようにしたいですね。
検索数の多いものが、ショートカットに表示されたり、など。

あとは大きさを選べたりできる、コピーオプションを追加するとかもいいですね。
最初の読み込みに時間がかかるのも、改善したいところ。

他にも何か要望あれば、気軽にDMなりお問い合わせください。

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

五十川 洋平(Yohei Isokawa)

フロントエンドエンジニア/面白法人カヤックなどのWeb制作会社に勤務したのち、故郷の新潟に戻り独立。JSフレームワークAngularやFirebase、Google Cloud Platformを使ったWebアプリ開発が得意。 また、Udemyのプログラミング解説の講師、writer.appの自主開発や上越TechMeetupの主催などを行っています。

プロフィール

©Copyright 2022 Yohei Isokawa All Rights Reserved.