Jump to the content

ぼくが毎日聴いている「FM PORT」が面白いから猛烈プッシュしたい

Other

    ぼくが毎日聴いている「FM PORT」が面白いから猛烈プッシュしたい

    どうも、イソップです。

    みなさん、仕事中のBGMはなんですか?
    Youtubeですか? iTunesですか?? Spotifyですか???

    ぼくは新潟に引っ越してから、毎日のようにラジオを聞いています。
    朝起きてから夜まで、家にいる時はずーっと聞いてます。もちろん仕事中もずっとです。

    そう、ぼくの中では今ラジオが熱いんです

    そして、ぼくが最近愛してやまないのが、新潟のラジオ局FM PORT(新潟県民エフエム放送)なのであります。 地方局だとあなどるなかれ、各番組が個性的でまた面白いんですよ。 東京が一番面白いわけじゃないのです。

    そんなわけで、まだまだラジオも捨てたもんじゃない!
    今日はFM PORTの魅力を存分に紹介したいと思います。

    FM PORTとは

    FM PORT(エフエムポート)は、新潟県の地方ラジオ局でございます。

    開局は2000年12月で、名前の由来はWikipediaによると、

    FMPORTという名前の由来は港のように(港町新潟で)様々な情報を発信できるようにという願いがこめられてつけられた。

    ということです。新潟市は昔から港町として賑わった街ですからね。
    通称「ポート」と呼ばれてます。「昨日ポートで紹介してたんだけど...」みたいに。

    FM PORTの特徴は、新潟全域の情報が聞けるのはもちろんのこと、どこかオシャレで落ち着くような空気感を感じます。
    各パーソナリティの印象もあるのかな。聞いていて全く嫌じゃないと言いますか。

    それと、東京赤坂のスタジオからも番組の放送を行うハイブリッドスタイルなんです。 特に、平日と土曜の夜の番組では東京からの番組が多いですね。

    あぁもう! そんな細かいことはどうでもいいんですよ!!
    情熱が今にも溢れ出しそうなので、さっそくオススメ番組紹介いっちゃいましょう!

    朝は「MORNING GATE(モーニングゲート)」

    MORNING GATE

    FM PORT / Via fmport.com

    はい、まずぼくの朝は「モーニングゲート」で始まります。
    朝起きてラジオをつけると、そこからは朝によく合うおしゃれなBGMに乗せて、とてつもなく安心感のある声が聞こえてきます。 パーソナリティは遠藤麻理さん。 この優しい空気感にはみんなイチコロでしょう。もはや、TOKYO FMのブルーオーシャンの比ではありません!

    この番組の特徴は、時事ネタやスポーツニュースから、地域の話題、社会的なお話や経済論まで、幅広く扱っています。 その割にリスナー応募型のコーナーも多く、遠藤さんのメッセージに対するツッコミや笑いが絶えません。 聞いているこちらまでクスッと笑ってしまいます。そこがまたいいんです。

    で、その遠藤さんが面白くてですね、 笑いながら毒を吐いたり、スタジオから見える走行中の車に「ライトつけてくださーい!」って呼びかけたり、 すごく自由奔放なんですよね(笑)
    ぼくが気分が沈んでるとき、モーニングゲートを聞くと朝から楽しそうだなぁって思えて、 聞いててこっちも幸せな気分になります。

    ゲストとの掛け合いも面白いので、ぜひ聞いて欲しい番組! 猛烈プッシュします!!

    番組情報

    MORNING GATE(モーニングゲート)
    毎週月〜金曜 6:50〜10:00
    パーソナリティ: 遠藤麻理

    ランチ情報あり! 「Mint Condition(ミントコンディション)」

    Mint Condition

    FM PORT / Via fmport.com

    そろそろ仕事のエンジンが掛かりだすタイミングで始まるのが、「ミントコンディション」。 放送時間はさっきのモーニングゲートの後になります。 このミントコンディションでは、新潟県内のイベント情報に、住まいや保険など、役立つ情報を紹介するのが特徴です。

    パーソナリティは、立石勇生さん。サッカーやバスケのスポーツ実況もされている方で、元気いっぱいなトークが魅力です。 いつもメッセージを読む時の、冒頭での「こんにちはっ!」の声がすごく元気で大好きです。

    ちょうどお昼時なので、番組の中でランチ情報の紹介があるんですが、なんといってもお寿司の話が多いんですよね〜。 新潟のおいしい魚介を使うお寿司情報なんて聞いてしまったら、仕事の手が完全にとまってしまうくらいの威力がありますよ。 また、新潟県内のランチ情報を紹介してくれるので、今度行ってみたいお店のストックが増えていくのも嬉しいところ。

    土日のお出かけ情報も満載なので、新潟の四季を満喫するにはぜひとも聞いて欲しいですね!

    番組情報

    Mint Condition(ミントコンディション)
    毎週月〜金曜 10:00〜13:00
    パーソナリティ: 立石勇生
    instagram: mintcondition_fmport

    午後は「Four Seasons(フォーシーズンズ)」でゆったりと

    Four Seasons

    FM PORT / Via fmport.com

    お昼を食べた後の平日の午後は、「フォーシーズンズ」でゆったりとリラックスします。

    パーソナリティは、料理研究家でもある佐藤智香子さん。 フォーシーズンズでは料理コーナーはもちろんのこと、トレンドのニュースなんかもあって、男性のぼくでも参考にさせてもらえるような話題を毎日取り上げてくれます。

    また、ちかこさんはお子さんもいらっしゃることもあって、子育てママさんに向けた情報が多めです。 子育ての悩み相談のコーナーを聴いてると、みんな子育てで苦労してるんだなってしみじみ思います。
    ちょっと前に悩み相談の中で、「周りのママさんに合わせるのがツライんです。。」というお悩みに対して、
    「なんでもそつなくこなせればいいけど、無理しなくていいんです。 無理して相手と同じ土俵に上がったら負けですからね。」
    なんてコメントされてたんですが、それ、ぼくにピッタリの言葉じゃないか...って涙がこぼれるようなアドバイスをしてくれてました。マジリスペクト。

    それと、ちかこさんって大人な声なので、ラジオを聞いてる間はとっても優雅に過ごせますよ〜〜〜。 流れる音楽の選曲もステキなので、一度聴いてみてくださいね!

    番組情報

    Four seasons(フォーシーズンズ)
    毎週月〜木曜 13:00~16:00
    パーソナリティ: 佐藤智香子
    Twitter: つぶやきレシピTwitterアカウント

    音楽情報満載の「BEAT COASTER(ビートコースター)」

    BEAT COASTER

    FM PORT / Via fmport.com

    さて、FM PORTを紹介するには忘れてはいけない人物がいます。FM PORTの音楽マスター・島村仁さんです。 これぞまさに、ラジオDJという方ではないでしょうか。
    リッチで重厚感のある大人な声で繰り出される英語は、ハワイ仕込みの「素晴らしい」の一言では言い表せない発音。 女性はその声にうっとりしちゃうこと間違い無しです。

    そんなジンさんの番組「ビートコースター」。
    ちかこさんの番組の後、夕方16時から放送されています。

    この番組は音楽情報番組で、国内アーティストだけではなく海外アーティストの情報も多いんです。 他局とは違って、番組のオシャレ感は結構なもの。海外ネタはなかなか聞けないので、毎日新鮮ですね。

    また番組では、毎日クイズコーナーがあって、リスナーが答えをボケを交えて投稿するのも面白い。 ぼくはまだ投稿したことないんですが、そのうちしれっと投稿したいと思います。

    放送時間は16時〜20時までなんですが、毎日ラジオで4時間もしゃべるってすごくないですか? 喋るのが好きなんだなぁって思っていつも聴いています。なによりジンさんが楽しそうなのが良いんです。むしろ、喋り足りなさそうとすら感じます。

    そういえば、この間番組内でチョコレート味のカップ焼きそばを食べてらっしゃいましたね。 ジンさんが思いっきりマズイって言ってて、思わず笑っちゃいました!

    ジンさんはビートコースターの他にも、毎週日曜日のお昼から「PORT COUNT DOWN 40」という音楽番組も担当されています。
    こちらも海外アーティストが多く個人的に超オススメなので、時間があったら聴いてみてくださいね!

    番組情報

    BEAT COASTER(ビートコースター)
    毎週月〜木曜 16:00~20:00
    パーソナリティ: 島村仁

    PORT COUNT DOWN 40
    毎週日曜 12:00~15:00
    パーソナリティ: 島村仁

    日曜日の夜は「Night i(ナイトアイ)」

    Night i

    FM PORT / Via fmport.com

    日曜日の夜、明日から学校だ仕事だと憂鬱な時間帯ですよね。 そんな時に、妙に色っぽい声でささやくように話す、松本愛さんの声が聞こえてきます。

    最後に紹介するのは、「ナイトアイ」です。 学生の悩み、恋愛相談、番組のADいじりのコーナーなどなど、若い人に嬉しいの番組内容です。

    やはり印象的なのは、松本さんの透き通るようにきれいな声でしょう。 ハッキリ言って、松本さんの美声は癒やしを超えてます。若干エロい。 その特徴的な話し方が、一部のラジオマニアからの支持を得ています。
    たぶんリスナーも狙ってるんだと思うんですけど、 ラジオネームやメールの内容に「おさわり」とか「さきっちょ」とか、 松本さんに言ってもらいたいエッチな響きの言葉を選んでるのがまた面白い。

    個人的になんですが、松本さんは男っぽい人なんじゃないかと思っています。 たまに番組ADくんと話す時に素に近い状態になるのですが、普段の喋り方とギャップあるなぁって思うんですよね。ガラッと変わるんです。
    またそのギャップがぼくの中で好印象なんですけどね(笑)

    松本さんのキャラも面白いので、少しでも気になったら聴いてみてほしい!

    番組情報

    Night i(ナイトアイ)
    毎週日曜 20:00~22:00
    パーソナリティ: 松本愛

    パーソナリティも楽しんでいるから面白い

    長々と紹介しましたが、FM PORT面白そうと思いませんか?

    他にも、タレントの久住小春さんの番組や、若手音楽アーティストがパーソナリティの「TOKYO→NIIGATA MUSIC CONVOY」、 新潟イケメンユニットがパーソナリティを務める「we NIE'S you~新潟活性化情報番組~」なんて番組もあります。
    どれも充分に聴き応えあります!

    普段聴いてて思うのは、パーソナリティの方たちも楽しんで喋ってるってことです。やっぱり伝わってきますよ。 ものづくりって自分が楽しいと良いものになりますからね。 だから、リスナーのぼくたちにも楽しさが伝染してきます。そりゃもう、ヒシヒシと。

    新潟県外にお住まいの方は、ラジコプレミアムで聴きませんか?
    月額350円で全国のラジオが聴けますよ!

    注目記事

    最近の記事

    ぼくが書いてます

    フロントエンドエンジニア

    イソップ

    ページの先頭に戻る

    Search results

    ×