Jump to the content

それ、チャットじゃないといけないの?

Column

    それ、チャットじゃないといけないの?

    どうも、イソップです。

    このご時世、ぼくがエンジニアだから、というのもありますが、電話を使う機会がめっきり減りました。
    仕事の連絡は、メールやチャットが多いです。 プライベートもそうかもしれませんね。

    みなさんも日常的に使っていると思います、便利ですよね。というか、もはやスタンダードすぎて空気同然。
    自分のタイミングで確認できるというのが、いいんですよね。自分の時間を大切にできる。

    でも、このメールやチャット、疲れませんか? ぼくはめっちゃ疲れますよ。非生産的ですし
    ぶっちゃけ嫌いです。

    そういえば、ついこの間も思ったことがあったので、書きたいと思います。

    若い人は電話しない人が多い

    やり取りしてて、込み入った話をメールやチャットで事細かに説明してくる人いませんか? そんで、超長文。読むの超面倒くさいやつ。

    特に若い人に多い感じがする。個人的に。

    いや、やむを得ないのはわかるんですよ。 電話に出れない時とか、連絡するのが変な時間とか、不在で一刻も早く伝えなきゃいけないときとか。

    でもどちらもオンラインだったとき、長文打つ必要あります? 仕事だとスムーズなやり取りが一番じゃないですか。

    それ、電話でよくない?

    で、そんな状況に出くわしました。 頑張ってチャットしてきてる人がいたわけですよ。

    うん、それ、電話でいいと思うよ。入力中の文字を眺めながら、心の中でささやきました。

    それ電話で良くないっすか?って言えばよかったんですが、 頑張ってくれてたんで何も言いませんでした。

    電話すればすぐなのになー。後で要点だけチャットに残せば、ちゃんとしたログになるじゃんかー。

    伝わらないんですよ、文字だけだと。感情が伝わらない。
    声で聞けば感情もわかるし、話し言葉だと断然内容も理解しやすいのに。

    こうゆう感じで、ぼくはメールやチャットに疲れています。

    あと、関係ない話はヨソでやれ

    あと、グループチャットで2人だけがわかる会話をするな。 それは2人のスレでやり取りしなよ。

    無駄な会話はイラつくんですよ。 重要な情報が埋もれちゃって。そうゆうときって、みんな我慢してんのよ。

    便利は便利で良いことなんですけど、 もうちょっと周りのことも意識しましょうね。

    注目記事

    最近の記事

    ぼくが書いてます

    フロントエンドエンジニア

    イソップ

    ページの先頭に戻る

    Search results

    ×