それ、チャットじゃないといけないの?

どうも、イソップです。

このご時世、ぼくがエンジニアだから、というのもありますが、電話を使う機会がめっきり減りました。
仕事の連絡は、メールやチャットが多いです。 プライベートもそうかもしれませんね。

みなさんも日常的に使っていると思います、便利ですよね。というか、もはやスタンダードすぎて空気同然。
自分のタイミングで確認できるというのが、いいんですよね。自分の時間を大切にできる。

でも、このメールやチャット、疲れませんか? ぼくはめっちゃ疲れますよ。非生産的ですし
ぶっちゃけ嫌いです。

そういえば、ついこの間も思ったことがあったので、書きたいと思います。

若い人は電話しない人が多い

やり取りしてて、込み入った話をメールやチャットで事細かに説明してくる人いませんか?
そんで、超長文。読むの超面倒くさいやつ。

特に若い人に多い感じがする。個人的に。

いや、やむを得ないのはわかるんですよ。
電話に出れない時とか、連絡するのが変な時間とか、不在で一刻も早く伝えなきゃいけないときとか。

でもどちらもオンラインだったとき、長文打つ必要あります?
仕事だとスムーズなやり取りが一番じゃないですか。

それ、電話でよくない?

で、そんな状況に出くわしました。
頑張ってチャットしてきてる人がいたわけですよ。

うん、それ、電話でいいと思うよ。入力中の文字を眺めながら、心の中でささやきました。

それ電話で良くないっすか?って言えばよかったんですが、
頑張ってくれてたんで何も言いませんでした。

電話すればすぐなのになー。後で要点だけチャットに残せば、ちゃんとしたログになるじゃんかー。

伝わらないんですよ、文字だけだと。感情が伝わらない。
声で聞けば感情もわかるし、話し言葉だと断然内容も理解しやすいのに。

こうゆう感じで、ぼくはメールやチャットに疲れています。

あと、関係ない話はヨソでやれ

あと、グループチャットで2人だけがわかる会話をするな。
それは2人のスレでやり取りしなよ。

無駄な会話はイラつくんですよ。
重要な情報が埋もれちゃって。そうゆうときって、みんな我慢してんのよ。

便利は便利で良いことなんですけど、
もうちょっと周りのことも意識しましょうね。

更新情報はTwitterでも配信しています