.ruby-versionでプロジェクトのrubyのバージョンを指定する

【告知】 10/14(土)新潟県上越市でIT勉強会を開催します!!

スポンサーリンク

これ知らずにハマリました。rbenvを使っている前提の話です。
プロジェクトルートに.ruby-versionというファイルを作成して、rubyのバージョンをファイル内に記述しておくだけで、Rubyのバージョンを指定することが出来ます。

.ruby-verion

2.0.0-p451

フロントエンド開発で使うsassやcompassといったrubyGemsのパッケージはrbenvでrubyのバージョンごとにグローバルインストールしている場合が多いと思いますが、
これを知らないと思わぬところでハマって時間を取られる場合があります。
そんな時はBundlerでプロジェクトごとにsassやcompassをインストールしてしまった方がスムーズかもしれません。
sassのバージョンもプロジェクトチームで統一することができますので、バージョンが古くて特定の機能が使えないといったことも避けられてオススメです。


イソップへのお悩み相談募集中

イソップに相談しませんか?

当ブログで紹介しているような、Web制作やフリーランスへの悩みをイソップに相談してみませんか?
回答できることがあれば記事の中でご紹介します。